
つくねの生け花日記

2017年1月から。超初心による生け花日誌。

お稽古

◾︎自由花

◾︎花材:コデマリ、チューリップ、ナルコラン

◾︎テーマ:コデマリ祭り!春だよ!ゎーぃゎぃ

 

f:id:kuroihanpen:20170411233435j:image

 

☝︎手直し前です。

お花の周りが散らかっててすみません。。。今度からなるべく綺麗に撮りますぞ。

 

わたし、コデマリ大好きなんです。お花のポンッって感じが最高にかわいくないですか?

ポップコーンがぽこぽこ弾けるみたいに、白いお花がぽんぽん咲いてて、とってもキュート...♡

 

黄色いチューリップのパッ!と華やかな色も素敵でしたが、今回はコデマリを主役にしか考えられませんでした!

 

そして、先生による手直し後がこちら、、☟

 

f:id:kuroihanpen:20170411233807j:image

 

花器を縦に使ってるので奥行きがとってもいい感じなのが、写真で伝わらない〜〜

 

コデマリの葉っぱを減らすことで、1本1本の動きがよりくっきり際立ちました!!

 

チラ見えするチューリップがラブい♡

わたしはチラ見えにエロさを感じるタイプなので、そういう生け方をよくします。うへへ。

 

 

*今日のよかったところ

コデマリが映えるように、他の花を脇役としてうまく使えた(主役以外の花も主張させて失敗しがち!)

コデマリの動きの捉え方とチューリップのチラ見え具合を褒められた

 

*反省

・それぞれの線を生かすためには、葉っぱや花を減らすのも大事

・縦に花器を使うときはは、奥行きをしっかり出す

 

はぁ〜、コデマリかわいいなぁ、、うへへへ