読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つくねの生け花日記

2017年1月から。超初心による生け花日誌。

000 はじめまして

つくねです。

2017年1月から池坊の教室で生け花を習い始めました。

 

わたし、全くの超初心者からのスタートです。

生け花を習い始める前に情報収集しようとしたんですが、あまりにWEB上で情報が少ないことに驚きました。

 

様々な習い事がありますが、生け花って、なんだかハードル高く感じませんか?

実際やってみると、ジムや料理教室などのメジャーなお稽古ごとより、すごく手軽に感じます!

何より習ってみて意外だったのが、お花を生けてる間、自分に向き合えるということ。

生け花って主婦とかおば様がやってるイメージだったんですが、普段雑念でいっぱいの、疲れた会社員にこそ、生け花は必要だな〜なんて、感じています。

 

生け花をやったことがないけれど興味のある人や、私と同じように生け花を習ってる人と生け花の面白さを少しでも共有できたらうれしいです!

といいつつメインは自分の記録用なので、そんなにタメになる内容は少ないかもしれませんが。。

 

私が感じる生け花の面白さや、教室の選び方なんかも紹介できたらな〜と思っています。

私自身、まだまだ超初心者なので間違っている点もあるかもしれません。見つけたら是非教えてください。

 

早く上達したいな〜〜〜